ぴーしーず

飛行機とホテルが好きなオタク女子の記録。

一向に更新の気配がないブログ管理者の近況

f:id:aya_mzk:20211021141600j:plain


こんにちは。ayaです。

 

今日は、更新する気配のないブログを書いている、私の近況報告などしてみようと思います。

 

 

前回の更新から、気が付けば半年以上が経過していました。

あれ・・・?

 

reopenしたのではなかったの・・・?と自分が一番突っ込みたい気持ちです(苦笑)

お泊りはしているのですけれど。

その時は、書く気マンマンで、お写真撮ったりもしているのですけれど。

ふむ。

 

まぁ、無理に書く理由もないので、ホテル好きなのは変わりませんが、今日は違うお話をしてみようと思います。

私のこの夏から始めたハマりごと。

 

アクセサリーを作り始めました

夏の汗っかきな私でも気軽につけられるネックレスが欲しくて、ですが思ったようなものに出会えず、作ればいいんじゃない?と思い至りました。

以前、友達が作っていたのを思い出し。

 

最低限必要そうな道具をざっと計算してみても、それほど初期投資はかからなさそう。

そして必要なパーツを販売しているサイトさんには、きちんとレシピも載せてくれています。

 

うん。・・・できそうな気がする(^O^)/

 

ホテルステイ以外のお出かけは控えていたので、持て余した休日を充実した時間にするべく、早速始めます。

 

手先は不器用なんですが、初めての作品が意外とちゃんと出来上がりました。

レシピ様々です!

 

そして気を良くして、4つほど作りました(笑)

以前持っていた、好きなデザインだったのに壊れてしまったネックレスを思い出して、似たようなものを作ったり。

自分サイズで作ればいいから、アジャスターはいらないか~と手抜きしたら、頭のサイズギリギリだったりもしましたが。

 

作る時間も楽しくて、これはなかなか良い趣味を見つけられた気がしています^ ^

しかしどんどん作っても使うのは私1人なので・・・

4つ作ったところで少し休憩。そして次へ。

 

スカートも縫えるんじゃない・・・?と思ってしまった

ネックレスと合わせて気になっていたこと。

平均身長より低い私は、お店でスカートの丈が合わず、購入を断念することが結構あります。

ふと、ミシンがあるのだから自分で裾上げすればいいのでは?と思い至りました。

はい、アクセサリーと同じ展開です(笑)

ただ、購入したスカートにはさみを入れる(しかもお裁縫超初心者が!)のに抵抗があります・・・うまくできる保証もないし。

 

そこで色々検索すると、なんと型紙などなくても直線断ちでスカート作れますよ~と丁寧に教えてくださる動画を見つけました。

 

生地だけ買えばいいんじゃん!

 

とテンションが上がり、既製品を切るのは抵抗があるけれど、生地なら!っていう謎の自信が生まれました(笑)

スカート丈も自分で調整できますし。

 

いくつも動画を見て、いいとこどりしつつ、初心者向けのギャザースカートを作りました。

 

何故か予定していたより少し短めに出来上がりましたが(ちゃんと測って裁断したのになぁ・・・?)、まぁ着れる範囲内です。

ずーっとひたすら生地だったのに、最後に急にスカートになるから面白い!

裏地も付けたので、思ったより既製品っぽいかも!

 

と、またしてもテンションがあがります。

そして今。

次の作品作りの準備中。

冬に向けて、コーデュロイのスカートが縫えたらいいな~と日々動画を見てお勉強。

たーのーしーいー!

 

少しずつですが外出の機会も増えてきたので、スカートづくりはのんびりな進捗になりそうです。

 

おしまい

以上、私のこの夏のハマりごとでした。

コロナ禍の初期にマスクを手作りした時にも思いましたが、何かを作り上げるって楽しいですね^ ^

さすがにホテルにミシンは持ち込みませんが、新しい趣味(になるかもしれないもの)に出会えたのは嬉しいです♪

このままハマって上達したら、いつか作品のお写真をUPする日が来る・・・かもしれません。

ますますブログの方向性が迷子ですね・・・(苦笑)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。