ぴーしーず

飛行機とホテルが好きなオタク女子の記録。

【宿泊記】セントレジスホテル大阪 グランドデラックスキング スカイラインビュー

こんにちは。ayaです。

 

今日は、セントレジスホテル大阪にお泊りしてきたお話です。

 

 

今回のお泊りデータ

ホテル >> セントレジスホテル大阪

日 程 >> 2022年8月

お部屋 >> グランドデラックスキング スカイラインビュー(23階)

お食事 >> 夕食 ル ドール(2階レタージュ)

       朝食 ル ドール(通常の朝食会場レストランから変更)

 

おこもりオタ活してきました

・・・贅沢なオタ活です(笑)

宿泊予定の少し前に発売された『HYDE 20th Anniversary ROENTGEN Concert 2021』を鑑賞すべく予約しました。

これ、オーケストラのコンサートだったのでね、初見はリッチな空間で観ようと決めていたのですよ。

いつもホテルステイのお供にLIVE映像を持ち込んだりしているので、結果やってることはいつもと同じなんですが、私の気持ちが違うのであえて書きます(笑)

今回はお部屋での鑑賞がメイン!

 

ですが、ちゃんとお食事も楽しみましたよ^ ^

 

お部屋はグランドデラックスキングのスカイラインビューでした

今までにも何度かお邪魔しているので、レセプションで担当して下さったスタッフさんにも見覚えがあり、スタッフさんも宿泊者情報を確認されると「おかえりなさいませ」と言ってくださいました。

嬉しいお言葉な半面、「ただいまですー!」と言えるほどの度胸はなく(笑)、「あ、いえいえこちらこそ、毎回お世話になっておりますぅー」と心の中で叫んでいます。

スマートなお返事の仕方はまだ模索中。。。

皆さんチェックイン時にはどんな会話をされているのでしょうか。

私は毎回うまくお話できるかドキドキしています、よ・・・

と、そんな事を考えている間にサクサクっとチェックイン手続きは進み、お部屋へ向かいます。

 


f:id:aya_mzk:20220822200806j:image

f:id:aya_mzk:20220822200802j:image

f:id:aya_mzk:20220822200810j:image

ビーフロアの素敵スポットたち。天井高くてどこも映え映えなのです。

 

 

今回のお部屋は初めてのキングタイプなのでワクワク。

(私にしては珍しく、このホテルはツインでの宿泊が多かったのです)

 

ドアオーーープン!

 

で、最初に思ったのが、お部屋めちゃくちゃ冷やしてくれてる!!ってことでした(笑)

毎日暑いですからね、この日も暑かったので有り難いなぁと思いつつ、ちょろっと温度設定上げました。

実は滞在中、心地よい室内温度を探すのに苦労することになるとは、この時はまだ気づいておらず。。。

 

バトラーさんが冷たい飲み物をお持ちして下さるので、それまでにお写真撮っていこうと思います!

ということで入口から。

 

f:id:aya_mzk:20220822195149j:image

 

入って正面にベッドルーム、右手にウェットスペース。

入室後、カーテンが自動で開きます~

まずはまっすぐ進みましょうか。

お写真撮ってる間にカーテンも開ききってて、お部屋に入ると大きな窓から夏の空が見えました。

 

f:id:aya_mzk:20220822195315j:image

スカイラインビューっぽい~!

 

 


f:id:aya_mzk:20220822195529j:image

f:id:aya_mzk:20220822195537j:image

(左)お部屋の真ん中にドーンとベッド。シンメトリーでキレイ。

(右)ヘッドボード(って言い方で合ってるのかな・・・)は上品な桜柄。

 

 

窓の真正面にベッド、その足元の窓際にソファ、サイドにテレビとデスク、そしてセントレジスと言えば!な金ぴかミニバーが配置されています。

 


f:id:aya_mzk:20220822195415j:image

f:id:aya_mzk:20220822195412j:image

(左)縦型観音開きの扉の中にテレビが収納されています。開けたお写真撮るの忘れてました・・・

 

 

予約した後、「そういえば鑑賞がメインやのに、このお部屋テレビ端っこやん・・・」と思っていたのですが、角度が動かせるようになっていたので特に端っこ感はなかったです(笑)

むしろソファに座っても、テレビの前のテーブルで何かしながらでも、ベッドからも見やすく、良い配置でした^ ^

 


f:id:aya_mzk:20220822195622j:image

f:id:aya_mzk:20220822195627j:image

 

テレビの隣のデスクは広くてお仕事する人にとっては使いやすそうです。

ただ、近くで見ると汚れやキズが結構目立ってしまっていて、少し残念ポイントではありました。

皮張りだったのでお直しするのも大変なのかなぁ。

 

そしてお部屋は回廊スタイルになっていて、金ぴかミニバー側からお部屋に入ってきたのですが、反対のデスク側からもウェットスペースに入れます。

 


f:id:aya_mzk:20220822195759j:image

f:id:aya_mzk:20220822195809j:image

f:id:aya_mzk:20220822195804j:image

 

ヘッドボードと背中合わせの場所にダブルシンク

そのお向かいにバスルームです。

 


f:id:aya_mzk:20220822195845j:image

f:id:aya_mzk:20220822195841j:image

 

このお部屋のお風呂は洗い場付きのスタイルなので使いやすい!

今まで泊まったお部屋はシャワーブースが独立型だったので。

レインシャワーはないですけど、ボディシャワー(何ていうんだろう?横から出るやつ・・・)はありました。

 

お手洗いはバスルームの横。

その横に少し小さめのウォークインクローゼット。

(小さいとか言っちゃってますが、一人で1泊するには十分すぎる大きさです)

予めお願いしておいたパジャマなどが入っていました。

 


f:id:aya_mzk:20220822195942j:image

f:id:aya_mzk:20220822195948j:image

f:id:aya_mzk:20220822195952j:image

(左)少し見づらいのですが、エンボス加工されているのですよ!


f:id:aya_mzk:20220822200433j:image

f:id:aya_mzk:20220822200438j:image

(左)モフモフスリッパ。嬉しい。

(右)セントレジスさんの標準備品は引き出しに入っている浴衣です。

   私はパジャマが良かったのでお願いしておきました(上のカゴ)

 

 

これでお部屋ぐるり1周です^ ^

 

スイートなわけでもないのに、お部屋のいたる所にオブジェが配置されているのがオシャレだし、そういう空間も込みで作られているのがリッチだなぁと思います。

 


f:id:aya_mzk:20220822200026j:image

f:id:aya_mzk:20220822200030j:image

f:id:aya_mzk:20220822200035j:image

 

 

開封の儀。

さて。

ホテルのお話からは外れるのですが、今回のメインなお話も少し。

 

いつもはディスクだけ持参していますが、今日はメインなので輸送用の段ボールごと持ってきました!

 

f:id:aya_mzk:20220822200105j:image

 

しかし開封の儀とは言いつつ、購入者特典の応募用紙とかも入ってたので、実はお家で一度開けてあるんですけどね。

 

そして折角なので、入ってるものをすべて並べてお写真撮りました♪

(チラシとかは抜いてますけども)

はい、どーーーん!!!

 

f:id:aya_mzk:20220822200131j:image

 

ポストカードがなんかたくさん入っててビックリ。

しかも両面印刷だった。

付属のフォトフレームにお好きなHYDEさんをどうぞということか。

やーテンション上がるなぁ・・・!

 

お写真撮った後はいそいそとディスクをセットして、夜ごはんの時間まで初鑑賞。

今回のコンサートは「ROENTGEN」っていう20年前のアルバムを中心としたツアーだったんですけど、私このアルバム大好きで、オーケストラのアレンジも素敵で、新曲もツアーの時に聴いてすごく好きだったので早く音源が欲しくて、もう待ちに待った映像化だったので、観てたら感極まってちょっと泣いた・・・(笑)

 

お部屋に西日がガンガン入ってきてたので、カーテン閉めたり温度調節したりちょっと忙しかったけど。

 


f:id:aya_mzk:20220822200213j:image

f:id:aya_mzk:20220822200219j:image

 

1度違うだけで全然違うー。

何度もコントロールパネル触りに行ったけど、帰るまでに適温探すの難しかった・・・(笑)

 

夜ごはんはル ドールさんでコース料理をいただきました

まだル ドールさんでお食事したことがなかったのですが、宿泊した日はメインレストランが貸切で営業されていないこともあり、ちょうど良いタイミングなので行ってみよー!と思いました。

 


f:id:aya_mzk:20220822200921j:image

f:id:aya_mzk:20220822201252j:image

(左)ル ドールさんの入口。ホテルの中から直接入れるところもあるのですが、お写真撮りたくて一回外に出ました。

(右)2階へ上がる踊り場から。シャンデリアが煌めいてる・・・!

 

 

ル ドールさんのディナーは1階はアラカルトメニュー、2階はコースメニュー、と分かれておりまして、今回はコースにしました。

お一人様でコース料理というだけで不慣れでハードル高いのに、更にぼっち利用しているのが私だけで申し訳ない気持ちになりつつ、4品のコースをいただきます^ ^

 


f:id:aya_mzk:20220822201021j:image

f:id:aya_mzk:20220822201014j:image

f:id:aya_mzk:20220822201009j:image

(左)レッドランプというモクテル。

(中)前菜。きゅうりなのにオシャレ(きゅうりに失礼)

(右)パン。バターは普通のバターと「赤ワインとエシャロット」のバターでした!

   何か分からなくてお伺いしたので間違ってないはず。美味しかったです。

 

 

ドリンクはシグネチャーモクテルを。

バラの花びらと金粉がめちゃんこオシャレです。。。

見た目は甘そうですが、グレープフルーツジュースが入っているので甘さ控えめで意外とさっぱりしていて、美味しかったです。

 

アミューズはプチシューの中に甘くないクリーム(?)が入ってました。

(お写真撮り忘れてました・・・すごくシンプルに、おしゃれスプーンに飾り気のないプチシューがちょこんとのってました)

中身は鯛、だったかな・・・あ、それは生地に練り込んであるんだったかな・・・折角説明してもらったのになぁ(記憶力)

手でパクっとどうぞ^ ^って言われたことだけ覚えてる!

 

前菜は「サーモンタルタルときゅうりのピクルス ハーブサワークリーム」、

スープは「冷静のカボチャのクリーミースープ ベーコンパウダー チャイブ」、

メインはお肉料理から「オーストラリア産テンダーロインステーキ オリーブ ビーフジュ マッシュポテト」、

デザートは「マンゴーパブロヴァ パッションフルーツクーリー ラズベリー

をチョイスしました。

味の説明がうまく出来ないから、メニュー名を並べてみました・・・!

材料から美味しそうなお味を想像してみて下さい。。。

 


f:id:aya_mzk:20220822201058j:image

f:id:aya_mzk:20220822201103j:image

f:id:aya_mzk:20220822201053j:image

(左)スープ。美味しかった、けど、カボチャは温かいスープの方がカボチャ感を感じられるかも・・・?

(中)メイン。マッシュポテトがのってたから選んだ、みたいなとこあります(芋好きなので・・・笑)

   お魚とも迷ったんだよ~両方食べられる胃袋欲しい・・・

(右)デザート。白いのがメレンゲ。マンゴーもりもりで嬉しい。

 

 

一番好きだったのはデザート。

後から調べたらパブロヴァっていうのがメレンゲスイーツのことらしいのですが、このサクサク感が楽しくて、美味しかったです!

 


f:id:aya_mzk:20220822201149j:image

f:id:aya_mzk:20220822201144j:image

f:id:aya_mzk:20220822201155j:image

(左)食後の紅茶と小菓子。

(中、右)落ち着きつつ、オシャレな店内。このレトロな雰囲気の階段好き。

 

 

オシャレ空間にぼっちでフレンチのコースなんてやっぱり緊張しましたが、お味はもちろん、見た目から楽しめるお食事は良いですね^ ^

けどやっぱり次は友達ととか、デートとかで来たいかな~(泣笑)

と言いつつ、またお一人様で来てそうですけど。

 

 

お部屋へ戻った後はまた寝るまで鑑賞会してました。

何回観ても良いし、お風呂入ってる間もBGMにしてました☆

あ。映像に夢中なことと、ターンダウンでカーテンも閉めてくださってたので、夜景とか見るのも忘れてたなぁ。

 

朝ごはんも会場はル ドールさんでした

おはようございまーす!

朝食会場が変更になっているのはチェックインの際に伺っていたので、迷わずに1階へ。

いつもの12階の会場には変更のご案内もでていました。

 

和食か洋食(ウェスタン)を選ぶのですが、私は和食を選択。

まずはジュースとノンアルコールの食前酒をいただきます。

先付けはお豆腐とおナスでした。

 


f:id:aya_mzk:20220822201342j:image

f:id:aya_mzk:20220822201337j:image

 

そしてメインプレート。

 


f:id:aya_mzk:20220822201515j:image

f:id:aya_mzk:20220822201502j:image

f:id:aya_mzk:20220822201509j:image

 

途中、追加でオーダーできる「サプリメントディッシュ」のベーカリーをお席まで持って回って下さっていたのでいただきました^ ^

ラベンダーアールグレイの紅茶も追加。

 


f:id:aya_mzk:20220822201544j:image

f:id:aya_mzk:20220822201549j:image

一口サイズの可愛らしいパンたち。選んだのはマンゴーデニッシュと枝豆とチーズのパン。

お腹に余裕が合ったらピックがささってるサンドも気になったんですよね~!

 

 

ごはんをいただきながら、サプリメントのパンケーキなども気になりつつ、今日もお腹がそこまで辿り着けないもどかしさを感じます。。。

 

そんなところに、エリート会員さまへお渡ししております、とクッキーをお持ちくださいましたー!

 


f:id:aya_mzk:20220822201642j:image

f:id:aya_mzk:20220822201647j:image

 

朝からほっこりしていただければ、と何と手書きのメッセージつき。

どのメッセージにしようか悩ませていただいて、百合の花ことばが書かれたものをいただきました^ ^

パンケーキ食べれなかったけど、朝からほっこりできたので良しとします。

クッキーは持って帰って美味しくいただきました。

 

少しだけ朝のお庭にお邪魔してからお部屋に帰ります。

外は暑かったーーー!

 


f:id:aya_mzk:20220822201716j:image

f:id:aya_mzk:20220822201721j:image

(左)W大阪が見えてます~!

 

 

朝食後は鑑賞2日目ということで、ディスク2枚目の平安神宮でのLIVEやドキュメンタリー映像を。

実はめちゃくちゃ楽しみにしていたのにLIVE以外の収録内容はよく分かってなくて(苦笑)、思いのほか長尺なドキュメンタリー観てたらHYDEさんと好きな人の共通点とか見つけたりして一人でキャッキャしてました。

レイトチェックアウトギリギリまでリピートしまくり。

可能なら映像再生したまま、最後まで歌声を聴きつつお部屋出たかったくらい・・・!

(ディスク持って帰れなくなるので出来ませんでしたけど)

 

おしまい

実はこのステイの数日前から気持ちがしょんぼりしてたので、気分転換に良いタイミングでのお泊りとなりました。

好きなものの癒しパワーはすごいですね・・・!

 

今年はご縁があるのか、年内にまたお邪魔する予定もあるので、今度はラ ベデュータさんでごはん食べたいなぁ。

ぼっちごはんは全然得意じゃないのにぼっちステイは好きだから、毎回ごはんのハードルが上がっていく・・・(笑)

けど、折角素敵なホテルでお泊りするなら、レストランのお食事も楽しみたくなっちゃうのです^ ^

 

あ!書くタイミング逃して書き損ねてましたが、チェックイン後にお部屋にドリンクを持って来てくれたバトラーさんが爽やかお兄さんで、マスクしててもめっちゃ笑顔なのが伝わってほっこりしました^ ^

多分イケメンさんだと思う(笑)!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。