ぴーしーず

飛行機とホテルが好きなオタク女子の記録。

ホテルに連泊して思ったこと

 

f:id:aya_mzk:20210330144314j:plain

こんにちは、ayaです。

今日は、ホテルに連泊して思ったことをつらつらと書いてみようと思います。

 

 

先日、新大阪にある「コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション」さんに

7泊でお泊りしてきました。

(この記事のトップ画像はホテルさんとは関係ありません~)

今までにも何度かお邪魔してきたホテルですが、連泊は初めてです。

私は「いつかホテルに住んでみたい」と思っているのですが、少しその願いが叶った

ような気持ちです。

少しお話が脱線しますが、コロナ禍の今、色んなホテルが長期滞在型のプランを

提供していて、「ホテルに住む」願いは叶いやすくなりましたね。

帝国ホテルさんが30泊プランを始めたことはニュースでも話題になっていましたし、

今だと意外と私のような願いを持つ人って多いのかなぁと思いました。

 

さてそんな「プチ住み」ステイをしてきたのですが、実際に連泊して色々気づくことも

ありました。

 

その1。

今までのホテルステイは私の中で「非日常」を味わうものだったのですが、やっぱり

少し「日常」になります(苦笑)

だって普通にホテルから出勤していましたし。

ただ、こちらのコートヤードさんは入口からとても良い香りがして、私はこの香りが

大好きなのですが、この香りをかいで「ただいま~」と思った時は「・・・おお!私いま

ホテルに住んでるみたい!」とテンションがあがりました^ ^

 

その2。

日々の清掃が、担当する方によって少しずつ違うことに気づいて面白かったです。

スリッパを置いて下さる場所とか、お名前が書かれたカードに一言添えて下さって

いたりとか。

アメニティの補充で「ありがたいなぁ」と思ったり、補充がされてなくて「今日は

忙しかったのかなぁ」と思ったり。

お掃除の痕跡から勝手に少し妄想を膨らませて楽しんでいました。

(なんか文字にするとちょっとアブない人みたい・・・)

ちなみに、あの、一度利用したリネンを交換することなく、パリっと再びベッド

メイキングする技術ってすごいですね。

「リネン交換するなら教えてね」のカードを見て、初めて「あ、交換してなかった

のね」と気づきました・・・てへ。

私が疎いだけなのでしょうか。。。

 

その3。

2泊目くらいから、色んな物やリズムを自分の中で「過ごしやすい」配置に落ち着ける

ことができて、ゆったり過ごすことができるようになりました。

ある程度ルーティーン化してしまった方が、あれこれ気にせず快適に過ごせるタイプの

人間なのです。

お部屋をある程度自分仕様にできることも連泊の嬉しさかもしれません。

 

その4。

平日はお部屋でサクッと朝食を済ませていたのですが、電子レンジがないのが

滞在中、唯一不自由に感じたことでした。

パンとかごはんとか、あったかいと嬉しいですし。

あ、ですがこちらのホテルの朝食はレストランの雰囲気もお料理も大好きなので、

お休みの日はゆっくりレストランでいただきましたよ。

平日は朝ごはんの為に1時間早起きする気力がなかったのです。。。

もっと長期で過ごすのであれば、お部屋もしくは共用スペースに電子レンジがあると

嬉しいなぁと思いました。

 

おしまい

毎日外食や中食になるという点は、「住む」には不向きだなぁと思いましたが

(インルームダイニングがあればまた少し違うかもしれません。今回はコロナさん

対応で休止されていました。)、それでも楽しい7泊でした。

チェックアウトの日はもう少しいたかったな、と思ったくらい。

連泊で快適に過ごすコツ的なものも少し分かった気がするので、いつかもっと長期で

ホテルに「住んで」みたいです^ ^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。